374 (172).jpg にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2008年10月14日

逆くしゃみ


       病院にきたでち バッド(下向き矢印)
52.JPG



るいは咳でもなく、吐き気とも違う
グワ〜グワ〜?ゴーゴー?
というような 鼻に何かが詰まったような?
息を吸い込むような?何か吐き出したいような?
そんな発作を
一日に数回繰り返す事があり、前から気になっていました。

54.JPG



その発作が 何とも表現のしようが難しいので、
カメラで動画を撮り、先生に見てもらう事にしました。

56.JPG



この病院はいつも、混んでいます。
今日も名前を呼ばれるまで、2時間かかりました。
         まだでちか。。。?
53.JPG




          ボク 悪いびょーきでちか たらーっ(汗)
57.JPG
きっと、原因なんか分からずに、気管支炎とか 風邪とか言われるのかな〜
けど風邪じゃないし、あれは咳じゃないし。。。とか




手術とかしないと、治らない病気かも〜?とか
58.JPG

       いろいろ考えて、心配でした。



59.JPG




念のためにレントゲンを撮りました。

結果は、
肺もきれいだし、気管にも問題なしとの事。

るいの発作は「逆くしゃみ」というものだそうです。
「逆くしゃみ」は小型犬 特にプードル、パピヨン、チワワなどに多いそうです。
普通のくしゃみとは逆で、空気を連続的に 吸い込む発作性の呼吸です。

原因は未だ解明されていなく、
対処法も、犬の舌を触って つばをゴクリとのみこませるようにしたり、 
のどや胸を マッサージする事しか方法がないそうです。


猫(足) ポチっと 応援してネ。。。
             犬(笑)にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  猫(笑)猫(笑)にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ              

ニックネーム 鮎 at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ