374 (172).jpg にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

2010年07月12日

◆ 避妊&去勢手術 ◆

土曜日に 美羽とカレンがそろって避妊 去勢 手術をしてきました。。。

                 痛かったれしゅ〜 バッド(下向き矢印)       101 (664).JPG




美羽つらそうで、見ていられません たらーっ(汗)
101 (674).JPG



手術した日に、ご飯を少し食べたきり 昨日も今日もご飯を食べようとしない美羽 バッド(下向き矢印)

シッコも昨日1度しましたが 今日はまだしていません、、、

うんピーは手術後1度もしていません

心配で、今日病院に連れて行き 痛み止めの注射を打ってもらいました

これで少し楽になってくれるといいのですが


何日くらい経ったら、いつもの美羽に戻ってくれるのか

心配で心配で もうやだ〜(悲しい顔)





一方こちらの カレン王子〜

手術の翌日から 元気一杯なんです グッド(上向き矢印)
101 (678).JPG


2日目にして、もう手術した事を忘れちゃったのかと思うくらい

ご飯も食べてくれるし

うんピーも 良いうんピーをしています Clap
                      なにか???
101 (677).JPG

カレンだけでも元気で救われています かわいい


早く 美羽が元気になりますように かわいい

うんピーが出ますように かわいい




そんな手術を頑張った2チーに r*さんから、嬉しいプレゼントが送られてきました!


maki太郎さんのブログ で紹介していた 噂のおパンツシリーズ

         「すきすきハグハグ」の メリーちゃんで〜す ハートたち(複数ハート)

これ とってもほしかったの〜  Good
101 (676).JPG




うふふ。。。3チーの反応が楽しみ

r*さん ありがとうございます るんるんるんるんるんるん

美羽が 元気になったら、みんなで遊ばせてみまーす!

いただいたオヤツも 早く食べさせてあげたいです。。。わーい(嬉しい顔)




猫(足) ポチっと応援してネ。。。猫(笑)猫(笑)犬(笑)犬(笑)
                   にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
  

ニックネーム 鮎 at 23:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

検査の結果

ぐぅちゃん 糖尿病の検査に行ってまいりました。


病院に行く前日の ぐぅちゃん〜 るんるん
101 (665).JPG





101 (663).JPG






そして
さぁ〜 ぐぅちゃん行きますよ 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
101 (666).JPG





いつもの 水槽のある病院です 病院
101 (667).JPG



血糖値測定
101 (669).JPG



97ってどうなの???



もうインスリン打たなくっていいって 言われるのかな ((o(^-^)o))わくわく







先生剃ってまーす

そってますね〜
101 (670).JPG





そうです。。。おうちで注射がしやすい様に剃っています。


インスリンは もうしばらく続ける事になりました たらーっ(汗)





101 (671).JPG

ですよね〜 

う〜ん、でもきっともうちょっとだから。。。




101 (673).JPG




ぐぅちゃん一緒に頑張ろうよ 注射
101 (672).JPG






という事で、今日も朝晩しっかり チックンしたぐぅちゃんです!
101 (668).JPG



0への期待 へ応援のコメントをいただき、とっても嬉しかったです。

ありがとうございました〜



良い方向に向かっているのは確かなので、きっとこの次は。。。


って やっぱり期待している私です るんるん


猫(足) ポチっと応援してネ。。。猫(笑)猫(笑)犬(笑)犬(笑)
                   にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
  
ニックネーム 鮎 at 23:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

0への期待

糖尿病治療中の ぐぅぱーです〜 猫(笑)

相変わらず デカい お顔 (*^_^*)
101 (590).JPG




退院して3ヵ月、おかげさまで 順調に快復しております Clap




注射 朝3単位 夜2単位から始まった ぐぅちゃんのインスリン注射は 病院に行くたびに減って

今は 朝0.5 夜0.5 になりました。

      ※ 使った注射器は まとめておいて、病院で廃棄してもらいます!
                          けっこう ためたし〜
101 (594).JPG

前回の診察の時に ぐぅぱーの主治医の先生がお休みで、別の先生に血糖値の測定

をしてもらいました。

結果 血糖値がかなり低い状態でした。

インスリンは血糖値を下げますが、たくさん注射し過ぎると低血糖になります。



先生は今の数値だと、低血糖の方が心配なので 注射を止めてもいいのでは?

と仰っていたのですが

もう少し様子をみて、主治医の判断を待って 決める事になりました。。。

今度の日曜日に 主治医の先生に診てもらう予定です。



退院の時に先生から 猫の場合は運が良ければ数年後には インスリンから解放

される場合もあると聞きました。



でも 10匹のうち1匹くらいの確立と言っていたので

あまり期待はしないようにしていましたが〜

101 (593).JPG



今度の診察で、なんて言われるかしら。。。  期待しちゃいます ハートたち(複数ハート)

101 (592).JPG


ぐぅちゃ〜ん! もしもお注射なくなったら お祝いだね♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!


猫(足) ポチっと応援してネ。。。猫(笑)猫(笑)犬(笑)犬(笑)
                   にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
  
ニックネーム 鮎 at 11:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

カレン11ヵ月

持病持ちニャンズ〜 日曜日に病院に行って来ました。。。

101 (398).JPG
                     じゃんけん ↑            ぐぅぱー ↑
 


まずは ぐぅさんから診察です。

         あの〜 血糖値測ってほしいし〜
101 (502).JPG



今回も 検査の結果が良かった ぐぅさん、、、インスリンをまた減らす事になりましたClap

朝1、夜1から   朝0.5 夜0.5 です 注射
101 (500).JPG






次は この日の朝、おトイレに長い事しゃがみ込んでいた じゃんけん

また石がつまっているのでしょうか、、、

超音波検査をしました。

101 (498).JPG

結果 石はなかったのですが、尿閉塞という事でした〜

これからも じゃんけんのおトイレを注意深く見ていてあげないといけません

毎月検査が必要です。






そして、このコも一緒に病院にきましたよん。

            ボクもいるでち〜
101 (496).JPG



      で、なんだっけ???
101 (497).JPG



るいを一緒に連れて行ったのは、急に涙やけになったからなんです たらーっ(汗)

美羽とカレンは涙やけがあるのですが、るいは今まできれいだったので

ショックです。

先生に相談したところ、涙管がつまっているかもしれないという事で

涙管洗浄をしてもらいました。

細いシリコン製のチューブを涙管に差し込んで、生理食塩水をぴゅっと流して

開通させる治療です〜

涙管はやはりつまっていました るいは頑張って大人しくしていましたが

水は通らず。。。

                こわいでちよーーー 犬(泣)
101 (499).JPG

ムリにやるのは可哀想なので

目薬をいただいて様子を見る事になりました〜。

美羽とカレンも1度診てもらおうかしら???





さてさて、本日カレン王子が11ヵ月になりました(*^_^*)
101 (501).JPG



まだまだ おこちゃまっぽいカレンですよ〜
101 (503).JPG



今日の体重 1.35kg 。。。  増えてる増えてる Good
101 (504).JPG



かわいい みんなの今日の体重 かわいい

るい 2.83kg  美羽 2.19kg  じゃんけん4.9kg  ぐぅぱー3.93kg

ん、、、全員増えてますかね〜exclamation&question

特にじゃんけんは、ダイエット前の体重に戻りズッシリと 重いです。


猫(足) ポチっと応援してネ。。。猫(笑)猫(笑)犬(笑)犬(笑)
                   にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
  
ニックネーム 鮎 at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

みんなで病院

今月の初めに、フィラリアのお薬をもらいに3チー揃って
病院に行ってきました〜 病院



カレンは我が家に来て 初めての病院となります。
491.JPG

るい&美羽は、楽しくない場所と分かっている様子で緊張です 犬(泣)犬(泣)






こちらは、分かっているのか?  分かっていないのか?

チッコの検査に来た 尿結石のじゃんけんです。。。
101 (490).JPG





     や、や、やめろ。。。 もう石なんて出ないぜ〜
101 (491).JPG
チッコ採取中の じゃんさんです。上


OKexclamation×2

なかった なかった、、、検査の結果 きれいなチッコだったってさぁ

よかったねッ (^_-)-☆




カレン診察中!!  こわがる様子なし。。。 Clap   クンクンクン
101 (494).JPG



先生 「う〜〜〜ん、細いですね。。。」
101 (492).JPG



先生 「カレンくん、もうちょっと ご飯をいっぱい食べようね〜」
            オヤツなら食べるでしゅ。。。
101 (493).JPG

この日以来、「ちょこちょこオヤツ作戦」開始です わーい(嬉しい顔)

るいと美羽に内緒で、カレンにだけオヤツをちょこちょこ与えるという スンバらしい作戦です ハートたち(複数ハート)


11ヵ月の体重測定 (26日)が楽しみです。。。きっと増えてますぞ グッド(上向き矢印)









   黒ハート         黒ハート         黒ハート         黒ハート         黒ハート         黒ハート        

ゴールデンウィーク中に こんな美味しいお届けものが

我が家に〜

山形&新潟土産です。。。

「とらべーじゅ。」 のharukururinさんが 送ってくださったのです るんるん
101 (495).JPG

とってもオイチかったの、、、 どうも ありがとうございました(*^_^*)


猫(足) ポチっと応援してネ。。。猫(笑)猫(笑)犬(笑)犬(笑)
                   にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

ニックネーム 鮎 at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

猫は病院へ。。。

ここはいつもお世話になっている、水槽のある動物病院です。

先週行ってまいりました〜
101 (326).JPG




キャリーは2つ。。。
101 (325).JPG




この方のシッコが また出ませ〜ん あせあせ(飛び散る汗)
101 (327).JPG





尿道にカテーテルを通し、溜まっている尿を抜いたあと
膀胱の中を何度も洗います。。。

これはいつもかなり暴れるので、麻酔をかけてやってもらう時もありますが
今回じゃんけんは 麻酔なしで頑張りましたよ〜  エライエライClap
101 (328).JPG


尿検査の結果は やはり石がたくさん混じっていました たらーっ(汗)
しばらくは薬を飲むようです。。。





さて、こちらは糖尿病のぐぅぱー
この日も血液検査です〜

またまた とっても良い結果が出まして、インスリンを減らす事になりました。

朝2単位、夜2単位から 朝1、夜1です。。。
101 (329).JPG

ムムム、、、もしやこのまま減っていけば
夢の インスリンなしの生活が いつか訪れるかもです ハートたち(複数ハート)



猫(足) ポチっと応援してネ。。。猫(笑)猫(笑)犬(笑)犬(笑)
                   にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

ニックネーム 鮎 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ぐぅぱー通院

こちら 糖尿病のぐぅぱー 猫(笑)
101 (281).JPG




まだインスリンの量を決める調整段階のぐぅちゃん、
2週間に一回、血液検査をします。

うまくコントロールできるようになったら、数ヶ月に1回程度の通院でよくなるそうです。


今回の検査結果は、とても良い数値が出て 先生に褒められたぐぅちゃんです〜♪

あッ、でも体重は急に増え過ぎらしい あせあせ(飛び散る汗)
。 。 。 先生に言われた餌の量を守っているんですが〜〜〜?





血糖値も下がったので、朝のインスリンの量を 1単位減らして様子を見る事になりました !

次に病院に行くまでは、朝2単位、夜2単位の注射です 注射
101 (287).JPG





ぐぅちゃん、一緒に頑張ろうねッ Good

101 (290).JPG






こちらは、尿結石のじゃんけんで〜す。。。
             かあちゃん、オレの面倒も見てくれ〜
101 (288).JPG





あははは、、、なんとも金食い虫の2ニャンで〜す (^_^;)


猫(足) ポチっと応援してネ。。。猫(笑)猫(笑)犬(笑)犬(笑)
                   にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

ニックネーム 鮎 at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

◆ ぐぅぱー復活 ◆

             〜 ぐぅちゃん おかえりなさい 〜


今日は ぐぅのデカヅラから始まりました〜 (*^_^*)
101 (273).JPG




25日にぐぅぱーは退院する事が出来ました。。。

すっかりご報告が遅くなってしまい、すみません たらーっ(汗)
              
101 (274).JPG




                         ただいまだしー
101 (264).JPG





食事療法と12時間おきのインスリンをスタートしました  エサ  注射
101 (266).JPG





インスリンは人間用と同じものです!!
101 (267).JPG






朝は私、夜はオヤジ担当です。。。
101 (268).JPG





背中の穴が空いている場所(毛を剃ってあります)に注射します。
101 (272).JPG




考えてみたら、我慢強いぐぅぱーは
我が家では一番注射がしやすいのではないかと思います。
101 (271).JPG




これが、他のコだったらもっと苦労したと思います、、、。



          ぐぅちゃん強いコだし〜
101 (269).JPG





入院中の点滴で手にも ハゲがあります あせあせ(飛び散る汗)
101 (265).JPG





入院時に 3.15kgだったぐぅぱー
今日の体重は 3.65kgです

お顔はまん丸です るんるん
101 (270).JPG





まだ始まったばかりだけど、ぐぅちゃ〜ん

がんばろーーーね exclamation×2
101 (263).JPG


※ 今回ぐぅぱーの入院で、みなさんに励ましのコメントやメールをいただき
大変感謝しております。
  
どうもありがとうございました。



猫(足) ポチっと応援してネ。。。猫(笑)猫(笑)犬(笑)犬(笑)
                   にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ



ニックネーム 鮎 at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ぐぅぱー緊急入院

ぐぅぱーが入院中です。


異変に気がついたのは20日の事です 急に餌を食べません。

前の日までは 美羽ちゃんの餌まで欲しがって盗み食いをして
美羽に怒られていたくらいだったのに。。。

なんだか毛並みが悪いし、今月に入ってから一段と痩せたのでは、、、?

体重をはかると先月(2月26日測定) 3.77kg だった体重が 3.38kg
こんなに3週間の間に痩せてしまったとは 激やせです。


お顔も いつものぐぅちゃんの可愛さはありません。


そして午後病院に連れて行く時には 体重が 3.15kg・・・ 




病院に連れて行き、すぐに検査です。



101 (257).JPG




血液検査の結果は、良いところを探す方が難しい状態 ボロボロの結果でした。

101 (262).JPG




病名は 糖尿病
しかも ケトン体と言われる有害物質が混じっている「ケトアシドーシス」の悪い状態に陥っていました。


専門医の下で 短時間作用型のインスリン(インシュリン)で血糖値をコントロール治療を行います。


瀕死の重症と告げられ緊急入院です。


頭の中が真っ白になりました、、、





何かあれば病院から連絡があります。
家に戻っても落ち着かず、次の日は早くから目が覚め、朝一番でぐぅちゃんの面会にいきました。。。




その時のぐぅぱーです (携帯のカメラで撮影)
101 (260).JPG



ぐぅちゃん、しっかりしているように見えます。
101 (259).JPG



顔の表情も前の日と全然違います。
101 (258).JPG



ぐぅちゃん頑張ったんだね、

先生も一晩でここまで回復すると思いませんでしたと、驚いていました。

餌もほんの少しだけど食べたそうです。



先生が扉を外すと、ぐぅちゃんは立ちあがって私を見て「ニャー」と挨拶してくれました。
101 (261).JPG


このまま状態が安定して、ご飯も自分で食べられるようになれば

水曜日か木曜日には退院出来るのでは?とのことでした。





家に戻れば、毎日2回のインスリンの注射を飼い主がしなければなりません

自分にやっていけるんだろうか。。。


一生つき合う事になるこの病気    

ぐぅぱーはまだ若く先が長いので、その分これからが大変でしょう


不安はたくさんありますが、私がきちんと出来る事をしなければ
ぐぅちゃんはまた元の状態に戻ってしまいます

やるっきゃないんです。




そして若い分、頑張って治療を続ければ 良い結果が出るという可能性も
あるのかもしれないと 希望を持っていこうと思っています。


先生は、食事治療だけで やっていけるようになる猫も中にはいると仰っていました。

10匹のうち1匹くらいという確立のお話しではありますが、






ぐぅぱーには その力があるように見えて仕方ないんです。


101 (255).JPG



猫(足) ポチっと応援してネ。。。猫(笑)猫(笑)犬(笑)犬(笑)
                   にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

ニックネーム 鮎 at 17:00| Comment(22) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

おかえり〜

じゃんけん、無事に帰ってきました。。。わーい(嬉しい顔)
374 (33).JPG


朝 病院に電話をすると、夕方迎えに来て下さいとの事 Clap
嬉しくって 仕事中ソワソワ〜〜〜。



エリザベスカラーをつけて、カテーテルを入れて

よく頑張ったね じゃんけん!




尿路結石は 気温が低くなるとかかりやすい病気で
運動不足や 肥満も関係しているそうです。

今回じゃんけんは、尿毒症の症状 (吐く、下痢)も伴っていたので、
かなり危険な状態でした。

「助からないかもしれません」 なんて告げられたのは はじめてだったし
本当に心配しました。。。


治療は 尿道にカテーテルを入れて、尿道を開通させ排尿させます。

3日間 じゃんけん頑張りました!!




次は飼い主が、頑張る番です。。。¥


そうです、これの出番です 下       過去記事
374 (35).JPG





ハウマッチ???  3万ちょい貯まっていましたよ〜!! 
374 (34).JPG


 


           母ちゃん、足りないぜ。。。
374 (36).JPG


病院から請求された金額は、、、45,000円でした。。。

あははは〜  こりゃ、たりないワ がく〜(落胆した顔)





で、実は退院して来たじゃんけん
家にもどってから 何回もおトイレに入るのですが、おチッコが出ないため
再び、夜間も診察してくれる病院へ行ったのでした。。。あせあせ(飛び散る汗) (入院したのと別の動物病院です)
374 (37).JPG




診察中のじゃんけん 膀胱を休ませる注射をしていただきました注射
374 (38).JPG




やっと、おトイレの事を忘れて ゆっくり休んでいるじゃんけんです 猫(笑)
374 (39).JPG



ご心配をおかけしました、ありがとうございました 四葉





猫(足) ポチっと応援してネ。。。猫(笑)猫(笑)犬(笑)犬(笑)
                   にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


ニックネーム 鮎 at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

じゃんけんの入院

じゃんけんが入院しました。

尿路結石です。。。


先生に危ない状態と言われて、心配です。


374 (2).JPG

とにかく今は病院からの、良い連絡を待っている私です。。。


猫(足) ポチっと応援してネ。。。猫(笑)猫(笑)犬(笑)犬(笑)
                   にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

ニックネーム 鮎 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

妊 娠 !?

みうちゃん、いつもの水槽のある動物病院に来ました〜。

みうたん、ここは嫌いれしゅ。。。 バッド(下向き矢印)
369 (123).JPG




病院に来たのは、

みうちゃんのオッパイが、巨乳になったからです。。。(^_^;)
369 (118).JPG




先生が搾ったらオッパイでました〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

みうたん偽妊娠(想像妊娠)だそうです exclamation&question
369 (116).JPG



偽妊娠は 乳腺が張ったり、お乳が出始めたり
妊娠したのと同じような 体や行動の変化が起こる病気で
腹部が膨らんだり、出産間近の母犬がするような
巣作りや陣痛のようないきみや、
おもちゃや ぬいぐるみ相手の子育て行動まで見られることもあるそうです。





みうたん 2人分 たべなくっちゃれしゅ。。。!
369 (115).JPG

自然に落ち着いてくるという事ですので、様子を見たいと思います。。。




猫(足) ポチっと応援してネ。。。猫(笑)猫(笑)犬(笑)犬(笑)
                   にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

ニックネーム 鮎 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

逆くしゃみ


       病院にきたでち バッド(下向き矢印)
52.JPG



るいは咳でもなく、吐き気とも違う
グワ〜グワ〜?ゴーゴー?
というような 鼻に何かが詰まったような?
息を吸い込むような?何か吐き出したいような?
そんな発作を
一日に数回繰り返す事があり、前から気になっていました。

54.JPG



その発作が 何とも表現のしようが難しいので、
カメラで動画を撮り、先生に見てもらう事にしました。

56.JPG



この病院はいつも、混んでいます。
今日も名前を呼ばれるまで、2時間かかりました。
         まだでちか。。。?
53.JPG




          ボク 悪いびょーきでちか たらーっ(汗)
57.JPG
きっと、原因なんか分からずに、気管支炎とか 風邪とか言われるのかな〜
けど風邪じゃないし、あれは咳じゃないし。。。とか




手術とかしないと、治らない病気かも〜?とか
58.JPG

       いろいろ考えて、心配でした。



59.JPG




念のためにレントゲンを撮りました。

結果は、
肺もきれいだし、気管にも問題なしとの事。

るいの発作は「逆くしゃみ」というものだそうです。
「逆くしゃみ」は小型犬 特にプードル、パピヨン、チワワなどに多いそうです。
普通のくしゃみとは逆で、空気を連続的に 吸い込む発作性の呼吸です。

原因は未だ解明されていなく、
対処法も、犬の舌を触って つばをゴクリとのみこませるようにしたり、 
のどや胸を マッサージする事しか方法がないそうです。


猫(足) ポチっと 応援してネ。。。
             犬(笑)にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ  猫(笑)猫(笑)にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ              

ニックネーム 鮎 at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ